2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄骨梁のレベルについて

どうもimotodaikonです。 今回は鉄骨梁のレベルについての記事。 梁天端レベルと構造図 図面を描くうえで欠かせないのが、梁天端のレベルだ。梁のレベルが決まっていないと、軸組図も描けないし、伏図にも梁の天端レベルを示す事ができない。よってレベル関…

トラス梁の設計

どうもimotodaikonです。 今回はトラス梁の設計方法について考えます。 トラス梁の概要↓ imotodaikon.hatenablog.com トラス梁の設計方法について トラス梁は弦材とラチスを組み合わせて作る組み立て材である。弦材はアングルやCT(カットティー)、ラチスはア…

柱脚とは

どうもimotodaikonです。 今回は鉄骨造の柱脚について考えます。 柱脚とは? 一般に"柱脚"は"1階柱の脚部"を指す言葉である。(各階の柱脚部を意味する場合もある)RC造の柱脚は、1階柱主筋を延長して基礎に定着する形式となるので、S造のように"柱脚形式"とい…

トラス梁とは

どうもimotodaikonです。 今回はトラス梁について考えます。 トラス梁とは? トラス梁は"弦材"と"ラチス"により構成される組み立て材の事である。弦材には"上弦材"と"下弦材"があり、梁の上フランジ側を"上弦材"、下フランジ側を"下弦材"と呼ぶ。"ラチス"は…