2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレース②水平剛性による応力分配

どうもimotodaikonです。 今回も前回に続きブレースについて考えます。内容は、ブレースの水平剛性とブレースの負担せん断力の関係性について。 ブレースの水平断剛性とは まず、水平断剛性とは何か。水平剛性というのは、剛性と名のつく通り固さの指標です…

ブレースとは

どうもimotodaikonです。 最近、基礎関連の記事を多く投稿しており、今回も杭関係の記事を書こうかと思ったのですが、今回は、以前から書きたいと思って手を付けられていなかったブレースについて。(同じ分野の記事ばかりだと飽きるので) ブレースとは? 今…

Df効果とは

どうもimotodaikonです。 最近基礎に関する記事を集中して書いているので、今回も基礎関連の記事。支持力を算定する際に用いるDf効果について考えます。 Dfとは まず、Dfとは英語の "Depth of Foundation"の頭文字をとったもので、和訳すると「基礎の深さ」…

基礎の支持力算出②-杭基礎-

どうもimotodaikonです。 今回は杭基礎の支持力算定方法について考えます。 杭の支持力は地盤により決まる耐力と杭耐力の比較による 杭の支持力は、杭周囲の地盤のN値や土質区分等によって決まる地盤に対する許容支持力と、杭体自身の許容支持力(許容圧縮耐…

基礎の支持力算出①-直接基礎-

どうもimotodaikonです。 今回は基礎の支持力(直接基礎の場合)の算出方法について考えます。 支持力・地耐力とは 基礎の支持力・地耐力とは、基礎形状や基礎の深さによって求まる基礎(地盤)の耐力の事。 極限支持力の算出式 Ru=qu・A=(ic・α・c・Nc+ir・β・γ…