2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突出部の検討について(屋外階段の検討)

どうもimotodaikonです。 今回は、屋外階段の突出部に対する検討について考えます。 屋外階段も突出部に該当する 以前記事にしたEVと同様、建物本体から外部に出ている部分(かつ本体と接続している部分)は突出部に該当する。今回扱う屋外階段も突出部である…

突出部の検討について②(EV壁の検討)

どうもimotodaikonです。 今回は、EV突出部の検討_(EV壁の検討)について。 EV突出部の検討にはEV壁に対する検討が必要 前回、EV突出部の検討で取り扱ったのは、ある階の負担するEV壁重量に対して、突出部に対する地震力(水平震度K=1.0)を加えて、EV壁を支持…

かぶり厚さについて

どうもimotodaikonです。 今回は、鉄筋コンクリート造におけるかぶり厚さについて考えます。 かぶり厚さとは かぶり厚さとは、コンクリートの縁から柱であればフープ外縁、梁であればスターラップが外縁まで、壁であれば縦筋及び横筋、スラブであれば主筋及…

杭基礎のねじり応力について考える

どうもimotodaikonです。 今回は、杭基礎のねじり応力について考えます。 杭基礎に生じるねじり応力 杭基礎、特に2本杭の場合はねじり応力の検討が必要になる。例えば下図のような2本杭の場合を考えてみる。 尚、下図は 「大阪府構造計算適合性判定詩的事例…